賃貸物件の管理にまつわる
困りごとを包括的にサポート
地元のネットワークを活かした入居者募集活動をはじめ、入居者からの問い合わせ対応、設備の修繕・交換工事の手配、退去の立会・精算、原状回復工事まで、賃貸にかかわるサービスをワンストップで提供できる体制を整えています。空室対策にも力を入れ、オーナー様の業務負担を軽減しながら、資産を活かすためのサポートを行っています。
こんなお悩みありませんか?
- 入居率をアップしたい
- どんな業者に修繕を依頼すればいいのか
- 周辺の賃料相場から適正な家賃を知りたい
- 入居者とのさまざまなトラブル対応
- 設備やニーズのトレンドを把握したい
渋沢不動産 3つの強み
本庄・深谷・熊谷で地域トップクラスの管理実績
賃貸管理業登録を済ませていることはもちろん、賃貸不動産経営管理士の資格を有するスタッフが多数在籍。現在約1660戸の物件を管理しています。
オーナー様一人ひとりに合わせたカスタマイズ対応
すべてをまるっと任せたい方から、清掃や電球交換など、ご自身でも管理の一部を行いたい方まで。各オーナー様に柔軟に対応するため、あえてサービスはパッケージ化していません。
入居者様も安心の24時間365日対応
営業時間内であれば当社スタッフ、夜間や休日はコールセンターが突発的なトラブルに対応し、入居者をフォローすることで満足度向上を図ります。
サービス紹介
種類
- マンション・アパート
- 戸建
- 貸店舗・貸事務所
- 月極駐車場
建物の管理
賃貸管理を一貫してお任せいただくことにより、問い合わせ窓口を当社に一本化でき、月々の収支報告や確定申告に必要な収支明細書の発行までオーナー業務の効率化をサポートします。家賃保証会社や入居者が加入する保険の代理店業務も請け負っており、家賃滞納や火災など万一の事故にも迅速な対応が可能に。賃貸契約の更新や解約手続きのオンライン対応サービスも導入しています。
入居者対応
物件検索サービスへの情報掲載だけでなく、地域密着型営業でより多くのお客様にご覧いただく機会を創出しています。入居中のトラブルや退去の相談までトータルでお客様をサポートできるのも特長です。多くの管理物件を持つ当社では物件の最新トレンドやお客様のニーズ把握がしやすく、家賃推移などの情報も入居者対応に活かしています。
空室対策
リフォームや設備投資など、物件の付加価値を高める提案を行っています。入居者が求める傾向にある設備の具体的な提案から、リフォームや設備投資により家賃をどれくらい高めて貸せるのかなど、オーナー様のご要望に合わせたうえでより費用対効果の高い提案が可能です。また家賃の値下げやフリーレントなどの金銭的な対策に関するご相談も承ります。
渋沢不動産できること一覧
- 01入居者募集
- 02内見案内
- 03審査
- 04契約手続
- 05家賃保証契約・保険契約
- 06家賃入金管理
- 07家賃送金
- 0824時間入居者対応
- 09近隣対応
- 10設備修繕対応
- 11更新手続
- 12退去手続
- 13退去立会
- 14退去時クリーニング
- 15原状回復
- 16定期清掃
- 17建物・設備点検
- 18消防点検
- 19空家対策相談
- 20リフォーム対応
リノベーション提案相談
お客様の声
(株)渋沢で建築したマンションの管理を委託
築年数の古くなった所有マンションを活性化
担当スタッフから一言
築浅の物件はたしかに人気ですが、ある程度年数が経過した物件でも、手を加えることで見違えるように活性化できます。空室対策としても有効なので、入居者獲得に向けたプランを練り、さまざまなご提案が可能です。
よくある質問
- 入居対策をしても、なかなか空室が埋まりません。
- タイミングによっては、ニーズに合致する入居希望者が現れるまで時間がかかる場合もあり、必ずしもすぐに結果が出るとは限りません。適切な入居対策を行っていれば、何もしないより効果が出やすいのは確かです。ほかにお手伝いできる対策がないか、別の視点から新たな提案もさせていただきます。
- 修繕費用が以前に比べて高額になっている気がします。
- コロナ禍を経て物価高が騒がれる昨今、原材料価格も大幅にアップしています。住宅にかかわるほとんど全ての設備や材料も例外ではなく、価格高騰が止まらない状況です。その条件はどの修繕業者、不動産業者でも同じですが、地域によっては競争格差がありますので、相場の情報などはご相談ください。
- 所有している物件の家賃が周りに比べると安いです。
- 同じ地域にある物件でも、それぞれの築年数や設備などの条件が異なるため家賃が同水準にならない場合もあります。空室が多ければ多いほど家賃を下げて入居者を募集することもあり、空室期間が長くなればその分の損失が大きくなるため、家賃を下げることで早めに空室を埋める対策を行うことも。現状の詳細なご説明は、個別にお問い合わせください。
- 入居者のクレームに対して、どこまで対応すべきですか?
- 入居時に交わした契約書記載の内容をご確認いただくと、それに則って解決できる場合があります。当社で契約書をご用意させていただいた場合は、当社にてご相談承りますので、ご連絡ください。オーナー様ご自身だけでお困りごとを抱え込まないよう、ともに解決に向けたサポートをいたします。
- 家賃の滞納が続くのを防ぐにはどうしたらいいですか?
- 当社では入居者の家賃滞納対策として、保証会社の利用を必須としています。保証会社を通すことでトラブル発生時の煩雑な対応がスムーズになり、オーナー様の心配ごとを軽減できます。
担当スタッフから一言
(株)渋沢とグループ会社である強みを活かし、物件建築後の管理業務を一貫して対応いたします。オーナー様と入居者間で直接話しにくいことも、当社が間に入ることにより、互いに安心してご相談いただけると思います。